2023/05/10
長年愛されているドイツの家電機器メーカーMiele
シンプルで無駄のない洗練された見た目はもちろん、キッチン機器はビルトインで収まりが良く機能性も抜群
そんな魅力的でファンの多いMieleの中から今回のテーマは ”オーブン” について
そもそもMieleには基本となるオーブン、スチームが注入できるタイプのオーブン、電子レンジ機能がついたオーブンと
オーブン機能だけでも3種類から選べます。
・通常のオーブン機能があれば良い。
・焼くだけでなく蒸気を注入してこだわりたい。
・レンジ機能付きでスペースを節約したい。
etc…
ライフスタイルや好み、金額等を考慮して選んでみてください。
今回はどのタイプにも共通するMieleのオーブンの魅力を5つのポイントに絞ってご紹介します!
01. 庫内の広さ&均一温度
オーブン、スチームオーブンでは約76L、電子レンジ機能付きのオーブンでは約43Lの容量。
日本で販売されているものは大体が30L程なので、容量の大きさは一目瞭然です。
大きいのでホーロー鍋をいれたり 大きい食材も入れられるのでかなり便利!
しかも!
庫内は均一温度が保たれているので、広い庫内でも焼きムラがなく同じ仕上がりができます!
端っこだと中々焼けなくて…といって途中で入れ替えたりする手間や心配もなく、お茶している間にしっかり焼けます♪♪
大きい鍋も入り、煮込み料理なんかも煮崩れせずじっくり長時間煮込んだように調理ができます。
02. 同時調理ができる
庫内が大容量なのと、最大4段までセットできるので同時調理が可能。
(※別途フレキシクリップやコンビラックの購入が必要です。)
同時調理することで時間も電気代も節約になるので、一度に何品も作れて
いれたらあとは時間まで待つだけ!なのでその間にお片付けしたり…と、かなり有効的に料理を楽しめますよ。
炊飯しながら、汁もの、焼き物と同時に1食分ができちゃうなんてことも♪♪
03. 温度キープ
途中で開けても温度が下がりにくいので同時調理中に1品だけ取り出したり
途中でひと手間加えたり…とすることが可能!
(作動中の庫内はかなり高温です。注意して作業してくださいね!)
低温調理もできるのでレパートリーが増えそうですね!
そして!ドア表面が熱くならないのでお子様がいるご家庭でも安心して使用ができます。
04. 自動プログラム搭載
Mieleには自動プログラムが搭載されていて、調理する食材タイプに分かれて簡単に理想的な仕上がりで作ることができます。
またレシピブックもついてくるので安心して作ることができますよ♪♪
お肉等、焼き加減が難しいものも搭載。
たくさんの機能があるのは嬉しいけど、結局どのモードを使うといいのか分からないから持て余しそう…。
この料理が作りたいけど何を使えばいいの?
という方多いと思います。(私もそうです。笑)
自動プログラムを使用するだけで、勝手に完璧な仕上がりにしてくれます。
05. 後処理のしやすさ
オーブンを使う上で一番厄介なのが後処理。
臭いが残ったりこびりついた謎の塊だったりがとれなかったり…。
ですが庫内やトレイやフレキシクリップには ”パーフェクトクリーン” というMiele独自の焦げ付きを防止する表面処理がされていて
水と少量の食器用洗剤でするっと汚れがとれるので手入れが簡単にできます。
また、一部の機器には熱洗浄といって、高温で庫内についた汚れを焼き切って灰にする機能が搭載されています。
灰をふき取るだけなので嫌な臭いと汚れが一気に片付き、お手入れの面倒さから解消されます。
と、伝えたい事を全部書くとかなりの量になりそうでしたのでざっくりまとめました。
オーブンって料理上手の人が使うイメージありますよね。
温度はどれくらいなのか、どのモードで使うのか、何分焼けばいいか…
そもそも使いこなせるか…
といった不安も全て吹き飛ばす、Mieleのオーブン。
実は料理が苦手な人や忙しい人にこそ使ってほしい機器なんです。
簡単に勝手に美味しく調整してくれるしメンテナンスも楽ラクなので是非知っておいていただきたい♪
また中級編としてもっと詳しく深堀りしてご紹介していきますネ!